2012-01-01から1年間の記事一覧

秋の日の想い

あれほど日射しの強かった日も陰り、そろそろ爽やかな秋風がわたり始める夕べ、茹でた栗をいくつも頬張りながら、ジャズボーカルのマイロマンスを聴く。栗の渋みの強い文字通り渋皮を噛み、甘い実をごくりと咽に通すのは、美味しいものを受け入れる有難味の…

国会の事故調査委員会が、菅元首相の事情聴取をしたが、突っ込みが足りない。それは調査委員の側の覚悟の無さが成せる技だ。 その総括が「菅リスク」だと! 野党腹の屁っぴり腰では、あの当時日本政府首班としての、決死の覚悟の菅の批判は、到底できんじゃ…

ミサイル空中分解か!

今朝北朝鮮はミサイルを発射した。 だが、直後にバラバラに分解した模様だ。 ということは事故か、何らかのサボタージュ? 迎撃を含めて、ミサイルは破壊された模様である。 これがもし失敗だと考えるとどうなるか。 想定する限りではかなり安心できる。 ま…

震災後一年

顔面蒼白。 真っ青の、間抜け面を晒すしかない。 自画像はみ難く歪んでいる。 こんな顔しか描けないのだ。 そろそろ、一年という歳月を意識する、そんな頃がやってくる。つまり、震災とその直後の自己は、一年前のことだ。 そのときは、我ながら情けない状態…

どうなってるんだ、福島!

一月一日早々に地震。 まだ、元旦も明けやらぬ頃に、浜通のさほど遠く無い所を震源とする地震があった。二日には降下するセシウム137が急増した。 いったいどうなっているのだ、野田総理。 福島は収束したのじゃないのか?そんな分けないよな。長崎は6キロ…

金正恩体制は?

常々、お隣を「地獄底板国家だ」と名付けてみた。 つまり、板子一枚めくる。 すると、地獄がぽっかり口を開けている。 この地獄の穴は大国のはざまに生じる引け鋤である。 各国の引力が、こういう構造を作る。 そこで、金正日亡き後の朝鮮。 これがどうなる…